癌人体験記

7年間で大腸癌、食道癌、肺癌、前立腺癌、中咽頭癌、舌癌、6種類の原発性癌に罹った体験記

前立腺がん その2〈 古巣に戻って 〉

大腸癌でお世話になった病院へ

するとPSA数値(基準値0~4ng/mL)が12ng/mL。
その日に泌尿器科に行きいきなり、経直腸エコーで前立腺肥大ではないことが判り、
残るは、前立腺癌の疑い有りということでまた後日、前立腺生検を行いました。
その結果、右半分の前立腺のほとんどが癌になっていました。
放射線治療なども検討しましたが、毎日通いでは、仕事に支障があり、
また、年齢も若いということで転移のことなど考えて、思い切って摘出することにしました。
リンパにも漏れていたので、注射と薬のお世話になることになりました。
以前の大腸癌でのお腹の手術痕をキレイにしてあげるとのことでもう一度開腹手術し、
前立腺を全摘出しました。
リンパにも癌が少し漏れていたので、ホルモン注射と毎日の薬のお世話になることになり、
また、尿漏れパッドが必需品になりましたが、お陰で確かに、おへそから約20cmの手術痕が
今ではすっかりキレイになりました。